Re: 【板ラン子】海外で起こった悲惨な銃乱射 トップ8( No.2 )

日時: 2018/08/02 21:49
名前: 板ラン子◆oEFkHYdY8QTa

8位:ヴィネンデン銃乱射事件
犯行期間:2009年3月11日 AM9:30-PM12:30
死者:15名+犯人1名 負傷者:20名
犯人:ティム・クレッチマー(17歳没)
結果:犯人自殺により事件終息

2009年3月11日午前9時半に、ドイツ南西部にあるウィネンデン町の学校、アルベルトビレ中等学校に17歳の元生徒が進入し、2つの教室で無差別に射撃を開始。
クレッチマーは同じ教室に3回も侵入し、3回目に侵入した際、
「お前ら全員まだ死んでないのか?」
と言ったという。
その教室の女性教師は自分を盾にして生徒を守り、撃たれて死亡した。
また、ほとんどのケースで頭部に銃を発砲した。
結局、クレッチマーは校内で銃を乱射し続け、校内で生徒9人 (女子生徒8人、男子生徒1人の14歳〜15歳) と女性教師3人を射殺した。
その後、逃走したクレッチマーは、逃走中に近くの精神科病院で職員1人を射殺。
12時4分、クレッチマーはヴィネンデンで、男性が乗車する車両の後部ドアをいきなり開けて乗り込み、男性の顔に銃を突きつけ
「出せ、早く!」
と指示した。
クレッチマーは男性の背中に銃を突きつけ、南に向かうよう指示した。
移動の途中、運転手の男性はクレッチマーに
「何でこんなことをするんだ?」
と訊ねたところ、クレッチマーは
「楽しいからさ。これは楽しいよ」
と答えたという。
また、クレッチマーは運転手に
「別の学校を見つけられるかな?」
と聞いた。
更にクレッチマーは、
「母校でもう15人殺してきた。でもまだ終わっちゃいない」
とも話したという。
40キロ離れたヴェンドリンゲンで、車は警察の検問を避けようとして衝突事故を起こした。
クレッチマーは自動車から降り、自動車のショールームに入って銃撃し、セールスマンと客の合わせて2人を射殺した。
その後、駆けつけた警察隊と銃撃戦となった。
警官の銃撃でクレッチマーの足に1発の銃弾が命中した。
また、警官2人が負傷している。
銃撃戦の末、スーパーマーケットの駐車場で警察がクレッチマーを射殺する。
クレッチマーが銃口を向け構えたので発砲したと、射殺した警官は声明を発表している (ただし、自殺したという説もある) 。
クレッチマーは裕福な家庭に育ったが孤独でテレビゲームに熱中していた。
クレッチマーの同級生によると、クレッチマーは日頃から失望感・絶望感に抱いていたらしい。
クレッチマーがなぜそのような失望感・絶望感を抱いていたかよくわからないが、こういった突発的な銃乱射事件を引き起こす人物には、このような人物が多い。
クレッチマーは犯行前日に、インターネットのチャットルームで
「俺は武器を用意した。明日の朝、俺の母校へ行って全員を打ち負かしてやる」
と犯行を予告する発言していた事が明らかになった。
他にもクレッチマーはチャットルームで、
「俺はこの下らない自分の人生を十分過ごした。いつだって何も変わりやしない」
「みんなが俺をあざ笑い、誰も俺の可能性を認めてくれやしない。お前らは明日俺の事を知ることになるだろう。この場所の名前を書き留めておくんだな。”ウィネンデン”だ」
とも発言していた (ただし、 警察の調査で犯人のコンピュータには書き込みの記録が無いこと、また、アメリカ合衆国のプロバイダへの照会でも書き込みのデータが無かったことから、警察は犯人が書きこみをしたという事実はないとしている) 。